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目的システムは「ObjectiveKillEnemies」や「ObjectiveReachPoint」などの特定のコンポーネントを追加するだけで機能します。
目的には、ObjectiveReachPoint 、ObjectiveKillEnemies 、ObjectivePickupItemの3種類があります。
デフォルトで追加されているObjectiveKillEnemiesコンポーネントでは倒す必要のある敵の数を設定することができます。
ObjectiveKillEnemiesコンポーネントの目的はすべての敵を排除することです。
それを2体の敵だけ排除することに変えてみます。
階層ウィンドウにある「ObjectiveKillEnemies」を探して選択します。
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[インスペクター]ウィンドウでObjective Kill Enemies(Script)コンポーネントを見つけます。
「 Must Kill All Enemies」チェックボックスのチェックを外します。
これによりすべての敵を殺す必要がなくなります。
Kills To CompleteObjectiveを2に設定します。
[ Display Message]コンポーネントではゲーム開始時に表示するメッセージを変更することができます。
再生ボタンを押して、敵を2体排除した後に勝利することを確認してください。
次に「リーチポイント目標」をシーンに追加します。
この目標はプレイヤーが指定されたエリアに入ると完了します。
プレイヤーにシークレットゾーンを見つけさせたい場合に役立ちます。
これはMicrogameに付属している「ReachPoint Objective」プレハブをドラッグアンドドロップすればできます。
プロジェクトウィンドウでAssets > FPS > Prefabsを開き、 「 ObjectiveReachPoint(Prefab Asset)」を見つけます。
プレハブをシーンにドラッグアンドドロップして設置したい位置に移動させます。
ObjectiveReachPointが[階層]ウィンドウに追加されました。
選択すると追加したObjectiveReachPointのインスペクターが開かれます。
インスペクターウィンドウでObjective(Script)を見つけ、[Is Optional]パラメーターのチェックを外します。
次に [階層]ウィンドウで[ObjectiveKillEnemies]を選択し、[インスペクター]ウィンドウを確認します。
インスペクターウィンドウでObjective(Script)を見つけ、[Is Optional]パラメーターにチェックをつけます。
プロジェクトウィンドウでAssets > FPS > Prefabs > Level > Signsを開き、「Sign_Pyramid_Green」プレハブを階層の「ObjectiveReachPoint」にドラッグ&ドロップします。
移動ツールで大きさや位置を調整します。
これで敵を倒す条件の代わりに設置した場所に到達すればゲームに勝利できるようになりました。
最後にアイテム収集を目標に追加する方法を解説します。
[階層]ウィンドウで[ObjectiveKillEnemies]を選択し、[インスペクター]ウィンドウを確認します。
インスペクターウィンドウでObjective(Script)を見つけ、[Is Optional]パラメーターにチェックをつけます。
プロジェクトウィンドウでObjectivePickupItemプレハブを見つけます。
ObjectivePickupItemプレハブはAssets > FPS > Prefabsにあります。
このObjectivePickupItemプレハブをシーンにドラッグアンドドロップします。
移動ツールで大きさと位置を調整します。
これで全てのクッキーを収集しないとゲームに勝利できないようになりました。
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