学生向けプログラミング入門

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unity | スマホゲームアプリを作成する その51 | 武器の弾丸をカスタマイズする

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まず新しいプレハブを作成する必要があります。
そのために現在の「Main Scene」シーンに新しいGameObjectを追加することから始めましょう。
階層で「Create Empty」を選択して新しいゲームオブジェクトを作成します。

新しいゲームオブジェクトを作成
新しいゲームオブジェクトを作成



作成したゲームオブジェクトに「NewProjectile」という名前をつけます。

「NewProjectile」
「NewProjectile」



プロジェクトウィンドウ でAssets >FPS > Prefabs > Projectilesを開きます。

Assets &gt;FPS &gt; Prefabs &gt; Projectiles
Assets >FPS > Prefabs > Projectiles



階層で作成した新しいオブジェクト「NewProjectile」を階層ウィンドウからプロジェクトウィンドウのAssets >FPS > Prefabs > Projectilesフォルダーにドラッグします。

Assets &gt;FPS &gt; Prefabs &gt; Projectilesフォルダーにドラッグ
Assets >FPS > Prefabs > Projectilesフォルダーにドラッグ



プロジェクトウィンドウ にドラッグした「NewProjectile」をダブルクリックで開きます。

「NewProjectile」をダブルクリック
「NewProjectile」をダブルクリック



「階層」ウィンドウで「NewProjectile」オブジェクトを選択し、「インスペクター」ウィンドウでtransform コンポーネントにある設定マークをクリックしてResetをクリックします。
これによりこのGameObjectの位置、回転、スケールのデフォルト値が設定されます。
これを行わないと発射物が適切な場所でスポーンしない可能性があるため重要です。

transform コンポーネントにある設定マークをクリックしてReset
transform コンポーネントにある設定マークをクリックしてReset



[Add Component]ボタンをクリックしてから、[Projectile Standard]を選択します。
コンポーネントの名前の先頭を入力して、結果を絞り込むことができます。

[[Projectile Standard]を選択]
[Projectile Standard]を選択



これが完了すると、2つの新しいコンポーネント「ProjectileStandard」と「ProjectileBase」がオブジェクトに表示されます。

「ProjectileStandard」と「ProjectileBase」
「ProjectileStandard」と「ProjectileBase」



次に発射体にメッシュ(3Dモデル)を追加します。
ではプロジェクトウィンドウでAssets > ModAssets > Models > NaturePropsを開き、FirTreeメッシュを[階層]ウィンドウにドラッグアンドドロップします。

[FirTreeメッシュを[階層]ウィンドウにドラッグアンドドロップ]
FirTreeメッシュを[階層]ウィンドウにドラッグアンドドロップ



階層で「FirTree」を選択し、インスペクターの「Position」「Rotation」「Scale」を以下の値に変更します。
Position: (0, -0.036, -0.32)
Rotation: (90, 0, 0)
Scale: (0.25, 0.25, 0.25)

「Position」「Rotation」「Scale」
「Position」「Rotation」「Scale」



階層ウィンドウで「NewProjectile」を選択します。

「NewProjectile」を選択
「NewProjectile」を選択



[インスペクター]ウィンドウで、Radiusを0.2に変更します。

Radiusを0.2に変更
Radiusを0.2に変更



次に階層の「FirTree」メッシュを「NewProjectile」インスペクターのRootパラメータにドラッグします。

「FirTree」メッシュを「NewProjectile」インスペクターののRootパラメータにドラッグ
「FirTree」メッシュを「NewProjectile」インスペクターののRootパラメータにドラッグ



[階層]ウィンドウで「FirTree」メッシュを右クリックし、[Create Empty]をクリックします。

[「FirTree」メッシュを右クリックし、[Create Empty]をクリック]
「FirTree」メッシュを右クリックし、[Create Empty]をクリック



作成した新しい空のGameObjectに「Tip」という名前を付けます。

「Tip」
「Tip」



移動ツールを使い、新しく作成した「Tip」オブジェクトを「FirTree」メッシュの先端に移動させます。

「Tip」オブジェクトを「FirTree」メッシュの先端に移動
「Tip」オブジェクトを「FirTree」メッシュの先端に移動



階層の「FirTree」メッシュを「NewProjectile」インスペクターのTipパラメータにドラッグします。

「FirTree」メッシュを「NewProjectile」インスペクターのTipパラメータにドラッグ
「FirTree」メッシュを「NewProjectile」インスペクターのTipパラメータにドラッグ



発射物が何かに衝突したときに作成されるオブジェクトを選択します。
ImpactVFXフィールドの円のアイコンを押します。
ポップアップされるウィンドウ で「Assets」を選択し、「Cookie」を選択します。

「Cookie」を選択
「Cookie」を選択



Impact SFXClipフィールドの円のアイコンを押します。
表示されるポップアップで「Blaster_Shot」を選択します。

「Blaster_Shot」を選択
「Blaster_Shot」を選択



作成した新しい弾丸を武器に割り当てます。
[プロジェクト]ウィンドウで、Assets > FPS > Prefabs > Weaponsに移動し、弾丸を変更したい武器のプレハブをダブルクリックで開きます。
今回はデフォルトの武器「Weapon_Blaster」をダブルクリックします。

「Weapon_Blaster」をダブルクリック
「Weapon_Blaster」をダブルクリック



インスペクタで、Shoot Parametersの下のProjectile Prefabを見つけます。

Projectile Prefab
Projectile Prefab



[プロジェクト]ウィンドウのAssets >FPS > Prefabs > Projectilesを開き、作成した「NewProjectile」をProjectile Prefabフィールドにドラッグ&ドロップします。

「NewProjectile」をProjectile Prefabフィールドにドラッグ&ドロップ
「NewProjectile」をProjectile Prefabフィールドにドラッグ&ドロップ



ゲームをテストプレイして確認してください。


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