学生向けプログラミング入門

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unity | スマホゲームアプリを作成する その43 | 武器ピックアップの作成

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作成した新しい武器のピックアッププレハブを作成してゲーム内で拾って使えるように設定します。


プロジェクトウィンドウでAssets > FPS > Prefabs >Pickupsを開き、「Pickup_Blaster」プレハブを複製します。
複製は上部メニューバーの「Edit」> 「Duplicate」でできます。

「Pickup_Blaster」プレハブを複製
「Pickup_Blaster」プレハブを複製



複製した「Pickup_Blaster」プレハブの名前を「Pickup_BurstRifle」に変更します。

Pickup_BurstRifleに名前を変更
Pickup_BurstRifleに名前を変更



新しい「Pickup_BurstRifle」プレハブをダブルクリックして開きます。

「Pickup_BurstRifle」プレハブをダブルクリック
「Pickup_BurstRifle」プレハブをダブルクリック



「Pickup_BurstRifle」プレハブのインスペクターをロックします。

「Pickup_BurstRifle」プレハブのインスペクターをロック
「Pickup_BurstRifle」プレハブのインスペクターをロック



プロジェクトウィンドウでAssets > FPS > Prefabs > Weaponsを開きます。

Assets &gt; FPS &gt; Prefabs &gt; Weapons
Assets > FPS > Prefabs > Weapons



「Weapon Prefab」フィールドにプロジェクトウィンドウの「Weapon_BlastRifle」プレハブをドラッグ&ドロップします。

Weapon_BlastRifle」プレハブをドラッグ&ドロップ
Weapon_BlastRifle」プレハブをドラッグ&ドロップ



[階層]ウィンドウで「Weapon_Blaster」オブジェクトを削除します。

「Weapon_Blaster」オブジェクトを削除
「Weapon_Blaster」オブジェクトを削除



ピックアップオブジェクトがゲーム内で武器を正しく表示するためにプロジェクトウィンドウの「Assets > FPS > Prefabs > Weapons」にある「Weapon_BlastRifle」プレハブを階層ウィンドウの「Mesh」オブジェクトの下にドラッグ>

「Weapon_BlastRifle」プレハブを階層ウィンドウの「Mesh」オブジェクトの下にドラッグ
「Weapon_BlastRifle」プレハブを階層ウィンドウの「Mesh」オブジェクトの下にドラッグ
<します。


インスペクターのロックを解除します。

インスペクターのロックを解除
インスペクターのロックを解除



これで新しい武器「Weapon_BlastRifle」のピックアップ作成が完了しました。


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