↓↓クリックして頂けると励みになります。
Rubyは、まず1990年代半ばに日本の松本行弘(通称まつもとゆきひろ、Matz)によって開発されたオブジェクト指向プログラミング言語です。
Rubyの名前は、松本が好きだった宝石のルビーから取られました。
Rubyは、シンプルで読みやすい構文、生産性の高さ、柔軟性、そしてエレガントなコードを書くことができることで知られています。
Rubyの特徴の1つは、オブジェクト指向言語としての純粋さです。
すべてがオブジェクトであり、すべての操作がメソッド呼び出しとして行われます。
この柔軟性により、Rubyは他の多くの言語よりも自然な感覚でコードを書くことができます。
また、Rubyは動的型付け言語であり、変数の型を宣言する必要がありません。
これにより、コードの記述が簡潔でありながら、柔軟性があります。
さらに、Rubyは豊富な標準ライブラリとフレームワークを備えており、Web開発やテキスト処理などのさまざまな用途に使用されています。
特に、Ruby on Railsというフレームワークは、Webアプリケーションの開発を大幅に簡素化し、効率化するために広く使用されています。
総じて、Rubyはエレガントで読みやすいコードを書くことができるプログラミング言語であり、開発者に生産性と楽しさをもたらします。