学生向けプログラミング入門

学生向けにプログラミングを解説。Java、C++、Ruby、PHP、データベース、Ruby on Rails, Python, Django

unity | スマホゲームアプリを作成する その52 | 弾丸の挙動を変える

<<前  [TOP]  次>>


Cookieメッシュに物理演算を追加してそれらを撃ったときに空気や壁にくっつくのではなく、衝突して落下するようにします。


プロジェクトウィンドウ でAssets > ModAssets > Models > FoodPropsを開き、「Cookie」を階層にドラッグ&ドロップします。

「Cookie」を階層にドラッグ&ドロップ
「Cookie」を階層にドラッグ&ドロップ



[プロジェクト]ウィンドウで、 Assets > FPS > Prefabsに移動します。

Assets  &gt; FPS &gt; Prefabs
Assets > FPS > Prefabs



階層に追加した「Cookie」を階層からプロジェクトウィンドウ の Assets > FPS > Prefabsにドラッグ&ドロップします。
ポップアップ表示されるウィンドウで、[Original Prefab]を選択します。

[ポップアップ表示されるウィンドウで、[Original Prefab]を選択]
ポップアップ表示されるウィンドウで、[Original Prefab]を選択



プロジェクトウィンドウ に追加した「Cookie」プレハブをダブルクリックし、名前を「CookieWithPhysic」に変更します。

「CookieWithPhysic」に変更
「CookieWithPhysic」に変更



インスペクターで「Transform」の右にある設定マークをクリックして「Reset」を選択します。

「Reset」を選択
「Reset」を選択



Scaleを(50、50、50)に設定します。

Scaleを(50、50、50)に設定
Scaleを(50、50、50)に設定



[Add Component]をクリックします。

[ [Add Component]]
[Add Component]



「Mesh Collider」コンポーネントと「Rigidbody」コンポーネントを追加します(Rigidbody 2Dではなく、通常のRigidbodyコンポーネントを選択します)。

[ [Add Component]]
[Add Component]
Rigidbody
Rigidbody



「Mesh Collider」コンポーネントの「Convex」チェックボックスをオンにします。

「Convex」チェックボックスをオン
「Convex」チェックボックスをオン



[プロジェクト]ウィンドウで、Assets > FPS > Prefabs > Projectilesを開き、前に作成した「NewProjectile」プレハブを選択します。

「NewProjectile」プレハブを選択
「NewProjectile」プレハブを選択



インスペクターのProjectileStandardコンポーネントで、Impact VFXフィールドの円のアイコンをクリックして「CookieWithPhysic」を割り当てます。

「CookieWithPhysic」を割り当て
「CookieWithPhysic」を割り当て



テストプレイをして弾丸の挙動を確かめてください。


<<前  [TOP]  次>>