学生向けプログラミング入門

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unity | スマホゲームアプリを作成する その48 | 新しいドロップアイテムを追加

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敵を破壊するとドロップするデフォルトの「戦利品」はLoot_Healthです。

「戦利品」はLoot_Health
「戦利品」はLoot_Health



別の戦利品「Loot_Jetpack」を敵に割り当てるには、階層で既存の敵「Enemy_HoverBot 1」を選択します。

階層で既存の敵「Enemy_HoverBot 1」を選択
階層で既存の敵「Enemy_HoverBot 1」を選択



Loot Prefabパラメーターで、Loot_HealthをLoot_Jetpackに置き換えます。
プロジェクトウィンドウでAssets > FPS > Prefabs > Pickupsを開き、Loot_JetpackをLoot Prefabフィールドにドラッグ&ドロップします。

Loot_JetpackをLoot Prefabフィールドにドラッグ&ドロップ
Loot_JetpackをLoot Prefabフィールドにドラッグ&ドロップ



これで敵を倒すとジェットパックを落とすようになりました。
ジェットパック取得後にジャンプ(スペースキー)した後、素早くもう一度スペースキーを押し続けるとプレイヤーが上空に舞い上がります。
落下ダメージがありますので気をつけて使用しなければなりません。


続いて既存のプレハブから独自の戦利品アイテムを作成します。
今回はPickup_Launcherを使用して戦利品プレハブを作成する方法を解説します。
プロジェクトウィンドウでAssets > FPS > Prefabs > Pickupsを開き、Pickup_Launcherを選択します。

Pickup_Launcherを選択
Pickup_Launcherを選択



右クリックして「Create」>「Prefab Variant」を選択します。

「Create」&gt;「Prefab Variant」
「Create」>「Prefab Variant」



作成された「Pickup_Launcher_Variant」の名前を「Loot_Launcher」に変更します。

名前を「Loot_Launcher」に変更
名前を「Loot_Launcher」に変更



ここで他の戦利品のバリエーションと同じにするために、VFX_PickupSparklesをLoot_Launcherに追加する必要があります。
プロジェクトウィンドウで作成した「Loot_Launcher」(Assets > FPS > Prefabs > Pickups)をダブルクリックで開きます。

「Loot_Launcher」(Assets &gt; FPS &gt; Prefabs &gt; Pickups)をダブルクリック
「Loot_Launcher」(Assets > FPS > Prefabs > Pickups)をダブルクリック



次に[プロジェクト]ウィンドウで、Assets > FPS > Prefabs > VFXにある「VFX_PickupSparkles」を見つけます。

「VFX_PickupSparkles」
「VFX_PickupSparkles」



VFX_PickupSparklesを階層のLoot_Launcherにドラッグアンドドロップします。

階層のLoot_Launcherにドラッグアンドドロップ
階層のLoot_Launcherにドラッグアンドドロップ



階層で戦利品をドロップさせたい「Enemy_Hoverbot」を選択します。

「Enemy_Hoverbot」を選択
「Enemy_Hoverbot」を選択



インスペクターでLoot PrefabフィールドをLoot_HealthからLoot_Launcherに置き換えます。
インスペクターのLoot Prefabフィールドをクリックしてプロジェクトウィンドウで「Assets > FPS > Prefabs > Pickups」を開きます。

「Assets &gt; FPS &gt; Prefabs &gt; Pickups」を開く
「Assets > FPS > Prefabs > Pickups」を開く



「Loot_Launcher」をLoot Prefabフィールドにドラッグ&ドロップします。

「Loot_Launcher」をLoot Prefabフィールドにドラッグ&ドロップ
「Loot_Launcher」をLoot Prefabフィールドにドラッグ&ドロップ



ゲームを試して、Enemy_Hoverbotが期待どおりにランチャーをドロップしていることを確認します。


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