学生向けプログラミング入門

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unity | スマホゲームアプリを作成する その29 | 背景をペイントでカスタマイズ

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メニューバーで Window > Package Managerを選択します。

Window &gt; Package Manager
Window > Package Manager



左上のメニューを「Unity Registry」にして「2DTilemapEditor」を選択してインストールします。

「2DTilemapEditor」を選択してインストール
「2DTilemapEditor」を選択してインストール



メニューバーでWindow > 2D > Tile Paletteを選択します。

Window &gt; 2D &gt; Tile Palette
Window > 2D > Tile Palette



[タイルパレット]ウィンドウで、Altキー(Macの場合はoptionキー)を押しながらパレットをクリックしてドラッグし、スクロールします。
マウスホイールをスクロールしてタイルマップパレットをズームインおよびズームアウトします。

[ [タイルパレット]ウィンドウ]
[タイルパレット]ウィンドウ



パレットをスクロールして、タイルパレットでプラットフォームと雲を見つけます。

プラットフォームと雲
プラットフォームと雲



タイルパレットツールバーでペイントブラシツールを選択します。

ペイントブラシツール
ペイントブラシツール



「Active Tilmap」で「Level」を選択しておきます。

「Active Tilmap」で「Level」を選択
「Active Tilmap」で「Level」を選択



タイルマップパレットのブロックをクリックして、ペイントするブロックを選択します。

ペイントするブロックを選択
ペイントするブロックを選択



シーンビューをクリックして選択したブロックのペイントを開始します。

ペイントを開始
ペイントを開始



ブロックを消去するには、消しゴムツールを選択します。
消しゴムツールを選択した状態で、シーンビューのブロックをクリックして消去します。
現在選択されているアクティブなタイルマップにあるタイルのみが消去されます。

消しゴムツールを選択
消しゴムツールを選択



ゲームをテストして編集が成功していることを確認してください。


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