学生向けプログラミング入門

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unity | スマホゲームアプリを作成する その65 | チュートリアル「Customize your game」

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チュートリアルタブの「Customize your game」をクリックします。

「Customize your game」
「Customize your game」



プロジェクトウィンドウの「Assets > LEGO > Prefabs > LEGO Behaviour Bricks」にある「Explode」プレハブをシーンにドラッグ&ドロップします。

「Explode」プレハブをシーンにドラッグ&ドロップ
「Explode」プレハブをシーンにドラッグ&ドロップ



シーンにある「Explode」プレハブを選択してフェンスの土台ブロックに設置します。

「Explode」プレハブを設置
「Explode」プレハブを設置



プロジェクトウィンドウの「Assets > LEGO > Prefabs > LEGO Models > Stone Structures」にある「Altar」プレハブをシーンにドラッグ&ドロップします。

「Altar」プレハブをシーンにドラッグ&ドロップ
「Altar」プレハブをシーンにドラッグ&ドロップ



プロジェクトウィンドウの「Assets > LEGO > Prefabs > LEGO Behaviour Bricks」にある「Touch Trigger」プレハブをシーンにドラッグ&ドロップします。

「Touch Trigger」プレハブをシーンにドラッグ&ドロップ
「Touch Trigger」プレハブをシーンにドラッグ&ドロップ



「Altar」プレハブの上に「Touch Trigger」プレハブを設置します。

「Altar」プレハブの上に「Touch Trigger」プレハブを設置
「Altar」プレハブの上に「Touch Trigger」プレハブを設置



「Touch Trigger」プレハブを選択してインスペクターを開き、Targetフィールドを「Specific Actions」に変更します。
「Specific Actions」を展開し、Sizeフィールドを「1」に変更します。

インスペクター値を変更
インスペクター値を変更



インスペクターの「Select Action」ボタンを押すと「Action Picker」ウィンドウが開きますので、設置した「Touch Trigger」プレハブを触れた時に起きるアクションを選択します。
今回は「Fence Explode」を選択します。

「Fence Explode」を選択
「Fence Explode」を選択



これで設置した「Touch Trigger」プレハブにプレイヤーが触れるとフェンスが壊れるアクションが実装されました。


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