学生向けプログラミング入門 | 無料

学生向けにプログラミングを無料で解説。Java、C++、Ruby、PHP、データベース、Ruby on Rails, Python, Django

Rails7.0 | Railsでゲームを作成 | 08 | プレイヤー追加

07 | フロアマップ】 << 【ホーム】 >> 【09 | プレイヤーの動作



↓↓クリックして頂けると励みになります。


プレイヤーをシーンに追加します。


「RailsGame/frontend/game.js」ファイルを以下のように編集します。


記述編集 【Desktop/RailsGame/frontend/game.js】

// initilize context
kaboom({
    scale: 3,
    width: 240,
    height: 160,
    background: [0, 0, 0],
    canvas: document.getElementById("screen"),
  });

const PLAYER_SPEED = 80;
 
loadSprite("floor", "/sprites/floor.png", { sliceX: 8 });
loadSprite("wall_left", "/sprites/wall_left.png");
loadSprite("wall_mid", "/sprites/wall_mid.png");
loadSprite("wall_right", "/sprites/wall_right.png");
loadSprite("wall_fountain", "/sprites/wall_fountain.png", {
    sliceX: 3,
    anims: {
      idle: { from: 0, to: 2, speed: 5, loop: true },
    },
  });

loadSprite("knight", "/sprites/knight.png", {
    sliceX: 8,
    anims: {
        idle: { from: 0, to: 3, speed: 5, loop: true },
        run: { from: 4, to: 7, speed: 10, loop: true },
    },
});  

scene("play", ({level}) => {
    // 10x10 半角スペース10
    addLevel(
      [
        "          ",
        "          ",
        "          ",
        "          ",
        "          ",
        "          ",
        "          ",
        "          ",
        "          ",
        "          ",
      ],
      {
        width: 16,
        height: 16,
        " ": () => [sprite("floor", { frame: ~~rand(0, 8) })],
      }
    )

    const mapConfig = {
        width: 16,
        height: 16,
        l: () => [sprite("wall_left"), area(), solid(), "wall"],
        r: () => [sprite("wall_right"), area(), solid(), "wall"],
        w: () => [sprite("wall_mid"), area(), solid(), "wall"],
        f: () => [
          sprite("wall_fountain", { anim: "idle" }),
          area(),
          solid(),
          "wall",
        ],
    };

    // マップリスト
    const matrix = [
        [
            "lwwwffwwwr",
            "l        r",
            "l        r",
            "l        r",
            "l        r",
            "l        r",
            "l        r",
            "l        r",
            "l        r",
            "lwwwwwwwwr",
        ],
        [
            "lffffffffr",
            "l        r",
            "l        r",
            "l        r",
            "l        r",
            "l        r",
            "l        r",
            "l        r",
            "l        r",
            "lwwwwwwwwr",
        ],
    ];      

    // マップレベル
    map = addLevel(matrix[level], mapConfig);

    // ----- プレイヤー -----
    const player = add([
        pos(map.getPos(2, 2)),
        sprite("knight", { anim: "idle" }),
        solid(), // 他のオブジェクトが移動できないようにします。
        area(), // 形状からコライダーエリアを生成し、衝突検出を可能にします
        origin("center"),
    ]);    

    onKeyDown("left", () => {
        player.flipX(true);
        player.move(-PLAYER_SPEED, 0);
      });
      onKeyDown("right", () => {
        player.flipX(false);
        player.move(PLAYER_SPEED, 0);
      });
      onKeyDown("up", () => {
        player.move(0, -PLAYER_SPEED);
      });
      onKeyDown("down", () => {
        player.move(0, PLAYER_SPEED);
      });

      onKeyPress(["left", "right", "up", "down"], () => {
        player.play("run");
      });

});

go("play", { level: 1 });



ブラウザを確認します。http://127.0.0.1:5500/index.html
プレイヤーが追加され、上下左右のキーで動かすことができるようになりました。

プレイヤー追加
プレイヤー追加


↓↓クリックして頂けると励みになります。



07 | フロアマップ】 << 【ホーム】 >> 【09 | プレイヤーの動作