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C++プログラミング入門その2 計算をするプログラム1

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Visual Studioで新規プロジェクトを作り、次のcppファイルを作成して下さい。


【Keisan1.cpp】

/** keisan1.cpp*/

#include <iostream>

void main() {

	int a;
	a = 87 * 29;
	std::cout << a << std::endl;
	 
}



このプログラムを作成してコンパイルして実行すると、87×29の計算結果が表示されるはずです。


ここでは、まず最初に「int」から説明します。


読み方は、「イント」と呼びます。
数字で整数を扱う場合は、このintを使います。


ここで使われている、「a」というのは、数字を入れる(代入する)箱のようなものだと思ってください。
この箱に、どんなものを入れるかという宣言が、「int」です。
これを変数の型と呼びます。


変数とは、いろいろと変化する値のことを言います。
次のように、書き換えれば、出力は「0」になります。

int a;
a = 87 * 29;
a=0;
std::cout << a << std::endl;



この変数の型の宣言は、次のように宣言します。

型名 変数名;



変数の型には他にもいろいろとありますので紹介します。
これは、今すぐに覚えるものではありません。
いろいろなプログラムを作成していく中で、少しずつ覚えていってください。
新しい変数の型がプログラムに出てくるたびに説明していきます。

データ型データのサイズデータの種類データの値の範囲
byte1バイト整数-128〜127
short2バイト整数-32768〜32767
int4バイト整数-2147483648〜2147483647
long8バイト整数-9223372036854775808〜9223372036854775807
float4バイト小数点数±3.40282347×1038〜±1.40239864×10-45
double8バイト小数点数±1.79769313486231570×10308〜±4.94065645841245644×10-324
char2バイト文字半角・全角を問わず任意の一文字
boolean1バイト真偽値true(真)またはfalse(偽)だけ


次に2項演算子について説明します。
このプログラムでは、「*」が出てきました。
これは、両方の数字をかけ算するという意味です。
ほかにも、「=」というのも2項演算子です。


2項演算子の一覧を表にまとめました。
=右辺の値を左辺の変数に代入します。
+和を計算します。
-差を計算します。
*積を計算します。
/除算を行います。整数どうしの場合は、結果は0に向かって切り捨てられます。
%% 剰除算を行います。
&ビット積を計算します。
|ビット和を計算します。
^排他的ビット和を計算します。
<<左へビットシフトさせます。
>>右へビットシフトさせます。(符号ビットはそのまま)
>>>右へビットシフトさせます。(符号ビットは0になる)
&&論理積を示す。
||論理和を示す。
==左辺と右辺の数値が等しいかどうかを比較。
!=左辺と右辺の数値が異なっているかどうかを比較。
<左辺の数値が右辺の数値よりも小さいかどうかの比較。
>左辺の数値が右辺の数値よりも大きいかどうかの比較。
<=左辺の数値が右辺の数値以下かどうかの比較。
>=左辺の数値が右辺の数値よりも以上かどうかの比較。


ビット演算などはあまり使用することがありませんので、今の段階であまり気にしなくても良いです。
これらも、新しく登場するたびに説明しますので、そのときに少しずつ覚えていってください。


では、サンプルプログラムをビルドしてデバッグしてみましょう。
「2523」とコマンドプロンプトに表示されます。





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