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Visual Studioで新規プロジェクトを作り、次のcppファイルを作成して下さい。
【Keisan1.cpp】
/** keisan1.cpp*/ #include <iostream> void main() { int a; a = 87 * 29; std::cout << a << std::endl; }
このプログラムを作成してコンパイルして実行すると、87×29の計算結果が表示されるはずです。
ここでは、まず最初に「int」から説明します。
読み方は、「イント」と呼びます。
数字で整数を扱う場合は、このintを使います。
ここで使われている、「a」というのは、数字を入れる(代入する)箱のようなものだと思ってください。
この箱に、どんなものを入れるかという宣言が、「int」です。
これを変数の型と呼びます。
変数とは、いろいろと変化する値のことを言います。
次のように、書き換えれば、出力は「0」になります。
int a; a = 87 * 29; a=0; std::cout << a << std::endl;
この変数の型の宣言は、次のように宣言します。
型名 変数名;
変数の型には他にもいろいろとありますので紹介します。
これは、今すぐに覚えるものではありません。
いろいろなプログラムを作成していく中で、少しずつ覚えていってください。
新しい変数の型がプログラムに出てくるたびに説明していきます。
| データ型 | データのサイズ | データの種類 | データの値の範囲 |
| byte | 1バイト | 整数 | -128〜127 |
| short | 2バイト | 整数 | -32768〜32767 |
| int | 4バイト | 整数 | -2147483648〜2147483647 |
| long | 8バイト | 整数 | -9223372036854775808〜9223372036854775807 |
| float | 4バイト | 小数点数 | ±3.40282347×1038〜±1.40239864×10-45 |
| double | 8バイト | 小数点数 | ±1.79769313486231570×10308〜±4.94065645841245644×10-324 |
| char | 2バイト | 文字 | 半角・全角を問わず任意の一文字 |
| boolean | 1バイト | 真偽値 | true(真)またはfalse(偽)だけ |
次に2項演算子について説明します。
このプログラムでは、「*」が出てきました。
これは、両方の数字をかけ算するという意味です。
ほかにも、「=」というのも2項演算子です。
2項演算子の一覧を表にまとめました。
| = | 右辺の値を左辺の変数に代入します。 |
| + | 和を計算します。 |
| - | 差を計算します。 |
| * | 積を計算します。 |
| / | 除算を行います。整数どうしの場合は、結果は0に向かって切り捨てられます。 |
| % | % 剰除算を行います。 |
| & | ビット積を計算します。 |
| | | ビット和を計算します。 |
| ^ | 排他的ビット和を計算します。 |
| << | 左へビットシフトさせます。 |
| >> | 右へビットシフトさせます。(符号ビットはそのまま) |
| >>> | 右へビットシフトさせます。(符号ビットは0になる) |
| && | 論理積を示す。 |
| || | 論理和を示す。 |
| == | 左辺と右辺の数値が等しいかどうかを比較。 |
| != | 左辺と右辺の数値が異なっているかどうかを比較。 |
| < | 左辺の数値が右辺の数値よりも小さいかどうかの比較。 |
| > | 左辺の数値が右辺の数値よりも大きいかどうかの比較。 |
| <= | 左辺の数値が右辺の数値以下かどうかの比較。 |
| >= | 左辺の数値が右辺の数値よりも以上かどうかの比較。 |
ビット演算などはあまり使用することがありませんので、今の段階であまり気にしなくても良いです。
これらも、新しく登場するたびに説明しますので、そのときに少しずつ覚えていってください。
では、サンプルプログラムをビルドしてデバッグしてみましょう。
「2523」とコマンドプロンプトに表示されます。

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