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Visual Studioで新規プロジェクトを作り、次のcppファイルを作成して下さい。
【Keisan1.cpp】
/** keisan1.cpp*/ #include <iostream> void main() { int a; a = 87 * 29; std::cout << a << std::endl; }
このプログラムを作成してコンパイルして実行すると、87×29の計算結果が表示されるはずです。
ここでは、まず最初に「int」から説明します。
読み方は、「イント」と呼びます。
数字で整数を扱う場合は、このintを使います。
ここで使われている、「a」というのは、数字を入れる(代入する)箱のようなものだと思ってください。
この箱に、どんなものを入れるかという宣言が、「int」です。
これを変数の型と呼びます。
変数とは、いろいろと変化する値のことを言います。
次のように、書き換えれば、出力は「0」になります。
int a; a = 87 * 29; a=0; std::cout << a << std::endl;
この変数の型の宣言は、次のように宣言します。
型名 変数名;
変数の型には他にもいろいろとありますので紹介します。
これは、今すぐに覚えるものではありません。
いろいろなプログラムを作成していく中で、少しずつ覚えていってください。
新しい変数の型がプログラムに出てくるたびに説明していきます。
データ型 | データのサイズ | データの種類 | データの値の範囲 |
byte | 1バイト | 整数 | -128〜127 |
short | 2バイト | 整数 | -32768〜32767 |
int | 4バイト | 整数 | -2147483648〜2147483647 |
long | 8バイト | 整数 | -9223372036854775808〜9223372036854775807 |
float | 4バイト | 小数点数 | ±3.40282347×1038〜±1.40239864×10-45 |
double | 8バイト | 小数点数 | ±1.79769313486231570×10308〜±4.94065645841245644×10-324 |
char | 2バイト | 文字 | 半角・全角を問わず任意の一文字 |
boolean | 1バイト | 真偽値 | true(真)またはfalse(偽)だけ |
次に2項演算子について説明します。
このプログラムでは、「*」が出てきました。
これは、両方の数字をかけ算するという意味です。
ほかにも、「=」というのも2項演算子です。
2項演算子の一覧を表にまとめました。
= | 右辺の値を左辺の変数に代入します。 |
+ | 和を計算します。 |
- | 差を計算します。 |
* | 積を計算します。 |
/ | 除算を行います。整数どうしの場合は、結果は0に向かって切り捨てられます。 |
% | % 剰除算を行います。 |
& | ビット積を計算します。 |
| | ビット和を計算します。 |
^ | 排他的ビット和を計算します。 |
<< | 左へビットシフトさせます。 |
>> | 右へビットシフトさせます。(符号ビットはそのまま) |
>>> | 右へビットシフトさせます。(符号ビットは0になる) |
&& | 論理積を示す。 |
|| | 論理和を示す。 |
== | 左辺と右辺の数値が等しいかどうかを比較。 |
!= | 左辺と右辺の数値が異なっているかどうかを比較。 |
< | 左辺の数値が右辺の数値よりも小さいかどうかの比較。 |
> | 左辺の数値が右辺の数値よりも大きいかどうかの比較。 |
<= | 左辺の数値が右辺の数値以下かどうかの比較。 |
>= | 左辺の数値が右辺の数値よりも以上かどうかの比較。 |
ビット演算などはあまり使用することがありませんので、今の段階であまり気にしなくても良いです。
これらも、新しく登場するたびに説明しますので、そのときに少しずつ覚えていってください。
では、サンプルプログラムをビルドしてデバッグしてみましょう。
「2523」とコマンドプロンプトに表示されます。
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