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「スカイボックス」は3D形状(立方体など)の内部に適用されるフラットな2D画像です。
まずはスカイボックスをダウンロードします。
まずは以下のサイト(hdrihaven.com)にアクセスしてください。
hdrihaven.com
利用したい空が決まったらダウンロードします。
解像度は4Kで大丈夫です。
「.hdr」ファイルがダウンロードされますので、プロジェクトウィンドウの「Assets」にドラッグアンドドロップしてUnityにインポートします。
プロジェクトウィンドウでインポートしたスカイボックステクスチャをクリックします。
インスペクタウインドウで「Texture Shape」を「Cube」に変更します。
「Max Size」を「4096」に変更します。
最後に「Apply」を押して変更を確定します。
スカイボックス用の新しいマテリアルを作成します。
これを行うにはプロジェクトウィンドウに移動し、「Assets」を選択した状態で[Create]ボタンをクリックします。
[Material]を選択します。
新しく作成したアセットの名前は「Sky」に変更します。
プロジェクトウィンドウで新しい「Sky」マテリアルをクリックします。
インスペクターウィンドウで、このマテリアルの「Shader」を「Skybox > Cubemap」に変更します。
マテリアルの「Cubemap (HDR)」フィールドで、ダウンロードした空のテクスチャをドラッグアンドドロップします。
これで新しいSkyboxマテリアルが作成されました。
次にこのマテリアルをシーンに割り当てる必要があります。
これを行うにはプロジェクトウィンドウでAssets > FPS > Scene を開き、MainSceneをダブルクリックしてメインシーンを開きます。
上部のメニューバーで、Window > Rendering > Lighting Settingsをクリックして、シーンの[Lighting Settings]ウィンドウを開きます。
次に新しいスカイマテリアルをライティングウィンドウの「Skybox Material」フィールドに割り当てる必要があります。
これを行うには「Sky」のマテリアルをプロジェクトウィンドウからその「Skybox Material」フィールドにドラッグします。
これで空に変更が適用されました。
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